自分を取り戻したい文華の奮闘記

抑うつから脱し、自分を取り戻したい想いや休学中のあれこれを書きます。

発表会終わりました!

こんばんは。
今日は発表会当日でした!一日中慌ただしかったです💦

朝7時半起床。うっかり検温を忘れました()
今日は夜まで動きっぱなしなので、食欲はなかったのですがバターロールにハムとレタスを挟んだものを食べました。

朝から本番前最後の合わせをやってきました。
お昼になっても食欲はなく、結局食べられたのはカップスープのみ…
本番まで大分時間があったので、課題をやったり個人練習をしたりして時間を潰しました。


発表会で演奏した曲を紹介する前に大事なことを書いておきます。
私がやっている楽器はトロンボーンです。
そして…私は音大生なんです。音楽を勉強しています。今まで言ってきた発表会とは、アンサンブルの授業の発表会なのです…これだけは日が近すぎて休むのが難しかったため、出演することに致しました。
では簡単に紹介していきます!

高嶋圭子「古都三景〜4本のトロンボーンのための」
こちらは
第1楽章「鎌倉〜紫陽花咲く寺にて〜」
第2楽章「奈良〜大仏開眼(かいげん)〜」
第3楽章「京都〜落日の金閣寺〜」
で構成されている曲です。
私は2ndを吹きました。因みにこの曲を決めたのは私です。以前ソロとピアノの編成でやったことがあり、元の編成である四重奏はまだやったことがなく、譜面がどのようになっているのか気になったので挙げました。曲全体を包むいかにも日本の曲独特の旋律が好きです…!それぞれの楽章の題、副題共に曲を演奏するに当たってのイメージが浮かびやすかったです。(上手く演奏で表現できるかは別ですが😭)演奏時間が大体13分ほどあります。3楽章に辿り着く頃にはバテバテでした…😖

E.ボザ「金管五重奏のためのソナチネ
全4楽章で構成されています。発表会でやった曲の中で最も難しい曲でした。曲に調性がない、所謂「無調」の曲で、至るところに変拍子があり会わせるのに大変苦労しました。一回一回の合わせで、一つの楽章が止まらずに通せた度に皆で喜びました!それくらい難しい曲です…
トロンボーンの譜面は、ユーフォニアムの譜面と間違えたかな?というくらいとにかく早い連符が多く、個人練習も大変時間を有しました。
練習の段階では全楽章練習したのですが、本番は時間の都合により1楽章のみの演奏になってしまい、メンバー一同大変悔しい思いをしました…どこかで演奏できる機会があれば全楽章やりたい……(´;ω;`)

高橋宏樹「文明開化の鐘」
こちらは中高生の吹奏楽部のアンサンブルコンテストでよく見かける曲です。私はやったことがなかったのですが、曲は前から知っており一度やってみたい曲の一つでした。練習していて、つい吹奏楽部の頃を思い出してしまいました…なんせちゃんと音楽の勉強するぞ、となると日本人作曲家の曲は全くやらないので…四重奏の曲といい、新鮮な気持ちになれました!ボザや四重奏の曲に比べれば割りと楽に吹ける譜面ですが、基礎的なことがしっかりできているかどうか問われる曲だなと思いました。

もう1曲アンコールの曲があるのですが、時間の都合によりアンコール無しで終わったので曲紹介を割愛させていただきます(´;ω;`)


楽器以外のことで病んでいる状態で楽器を吹くと不安が薄れ、自分を表現できる喜びがとにかく大きかったです。楽器やっててよかった!と強く感じました。この気持ち、忘れないようにしたいです。


今日は
④ネガティブに考えてしまった際、その逆の捉え方を考えるよう努める
を達成できました🙌

明日は病院に行ったりなんなりしますが、今日ほどは忙しくならないので気楽に一日を過ごそうと思います。

ではまた!