自分を取り戻したい文華の奮闘記

抑うつから脱し、自分を取り戻したい想いや休学中のあれこれを書きます。

新たな決意

こんばんはー
今日は大学行く時間の2時間前に起きてゲームしたんですけど途中でめちゃくちゃ気持ち悪くなり、すぐ横になっちゃいました。日中はとにかく体調悪かったです。低気圧のせいもあるかな…?
すごい土砂降りになったり小雨になったり、晴れてるのに土砂降りだったりと、浮き沈みの激しい私か?と思いました(爆)


私は少々音楽をかじっていて、今日も大学でやってきたんですけど、まー楽譜が読めないことといったら。人と合わせたのですが、合わせる力もない、というか圧倒的に集中力がない。そしてすぐ疲れる……これもどうにかしたいです。適度な運動、大事。


そして日中は…謎の復縁のことについてずっと考えていました。とにかく憎悪が激しくなったり、逆に恐怖に感じたりと、気持ちがあっちこっち迷走してて正直自分に疲れます(´;ω;`)めちゃくちゃに叩いて叩いて…ふと冷静になると、とてつもない虚無感に襲われ、吐き気がやってくる。その繰り返しなんですよね…はーしんどい。


精神的自立や、依存の解消法が書かれた記事を読み漁って、とりあえず今はこんな考えに至りました。

①自分から孤独になり、一人の時間に慣れる。
②一人の時間は基本したいことはなんでもするが、何も思い付かないときは大人の塗り絵やペン字に向き合ってみる。
③小さなことでも誰かに感謝されたときに、どうして感謝されたのか考える。
④ネガティブに考えてしまったときにその逆の捉え方を考えるよう努める。

全部出来なくとも、1つ達成できただけで素晴らしいと思います。誰でも悲しいとき、辛いときは一人でいたくないでしょう。少なくとも昨日、一昨日の私はそうでした()寂しすぎて…昨日は色んなことを……(※前回参照)

抑うつ、と診断されてもなおこんな自分をどうにかしようと奮闘し、記事を読んで私なりに理解・整理したという事実、うん、すごい!偉い!!そもそも今日、大学に行った時点でめちゃめちゃ偉い!!!!偉すぎる!!!
友人にも「普通そうなったら大学行かなくなるのに、ちゃんと今日は行ってて偉すぎる」と言われました!発表会が来週にまで迫ってしまっていて、流石に代理を頼むにも急すぎると思い、出演する決意を致しました。

発表会後はもう12月に入るまで大学には行かないつもりです。このご時世なので、リモートで受けられる授業は私が可能な範囲でやってみようかなと思います。大量の資料を読まされてそれをまとめろ、というような課題が出ないことを祈ります()

とりあえず今から①〜④の項目を意識して生きようと思います。抑うつもぶっ飛ばして、ついでに人に依存する癖もなくして、更についでに自分に自信を持てるようにして、、、3ヶ月の間にどこまで変われるか楽しみだ!わっはっはっ

それではまた。少しは明るくなれてよかったです!