自分を取り戻したい文華の奮闘記

抑うつから脱し、自分を取り戻したい想いや休学中のあれこれを書きます。

わかった!

こんばんは。
本日は、なんかすごい日になりました(小並感)

朝10時半頃に起きて、食欲は全くなかったけれど薬を飲まなければいけなかったのでパン1個で済ませました。


ゲームをやってもすぐ飽きてしまったので、無心になってペン字練習帳にカキカキしながら、教授や同期と今後の授業についての連絡のやりとりをしていました。正直文章考えて打つ時点で頭が爆発しそうになる…()

そのやりとりの中、授業で借用している物を管理している事務職の方にも抑うつで大学に来るのが難しいという連絡をしていたのですが、このやりとりは私の考え方を大きく変える切っ掛けになりました。

その職員さんは、私とまだ2、3回ほどしか関わったことがありませんでした。それも全部授業のためのやりとりのみ。
そんな人が私に対して、
「これだけの文章を書くのも大変だったのではないでしょうか」
「気分が良い日は直接こちらで雑談しに来ても大丈夫です」
「家族や友人や先生方にも話せないけど誰かに聞いてほしいことがあるなら聞きます」など、
大変親身になっていただいたのです。

このメールを見て、彼氏じゃなくても私を支えてくれる人はこの人も含めたくさんいることに漸く気づけました。

Twitterのリプライでも様々な励まし、労いの言葉をいただきましたが、本心では信じきれていなかったのだと思います。フォロワーになってる時点である程度私に興味ある人からの言葉だったから刺さらなかった、気づけなかったのかもしれません。
大学の、ホントに全然関わってない職員さんだからこそ痛感できたことでした。
関わったことが少ない人にも親身になるってまさに「無償の愛」だと思います。以前は私もできていたのに、心に余裕がないと自分で精一杯になってしまい、周りのこともちょっと先の未来も予測できない。そこから負のスパイラルにはまっていく…うーん、恐ろしい。

なんでこんな人が心配してくれるんだ?っていう嬉びの反面、そういう人も心配してることに気づけない自分が情けなくなり、数日ぶりに泣きました。彼氏に色々言われたあの日のことも含めて、たくさん泣きました。


昨日考えていた精神的自立についてですが、周りの人に支えられてる事実を痛感し、自覚しているから精神的に自立している人は特定の人に依存せず自分に自信が持てるのだと発見しました。まさにタイトル通り「わかった!」ということです(笑)
メンヘラと依存体質の改善、精神的自立、自分に自信を持つための突破口が見つかったので、大変清々しい気分でした。


考え方が変わった瞬間一人でいるのがちっとも寂しくなかったし、かなり元気になれました。
ただ、吐き気やだるさは全然収まる気配はなく、集中力もそんなにない状態が続いております…身体が心についていけてない(´-ω-`)


精神面はなんとかなりそうなので、明日は身体のことを考えられたらいいなと思います!「困難は分割せよ」って言葉を肝に銘じていきたいです!

そして今日は
①自分から孤独になり、一人の時間に慣れる
②一人の時間は基本したいことはなんでもするが何も思い付かないときは大人の塗り絵やペン字に向き合ってみる
をしっかり実行できました🙌偉い!
そして自分でたくさんのことを気づけた!!偉い!🙌

夜は病みがちなので、これからは携帯の電源を切ってさっさと寝るようにしました。
偉い!何もかもが偉い!ヤケクソではないです(笑)
明日も元気に、命と心とを大事に過ごせますように。

ではまた〜