自分を取り戻したい文華の奮闘記

抑うつから脱し、自分を取り戻したい想いや休学中のあれこれを書きます。

今日のこと&色々考えたこと

こんばんは。

昨日はちょっと昼寝しすぎて、今日は早起きしました。リビングから、両親が私のことについて話し合ってる声が聞こえてきて…母は泣いていました。
母のすすり泣く声を聞いて、少しでも早く元気にならねば、と強く思いました。

しかし自分の意思とは裏腹に、体調は全く良くならず…何も食べていないのに吐きそうだったり、げっぷが出たり、胸焼けを感じたり。
相変わらず食欲もなく、なんとか納豆ご飯を食べ、薬も飲みました。

今日は外の空気を吸おうということで…
ゲーセンとカラオケに行って参りました🙌
ゲーセンではチュウニズムをひたすらやりました。嬉しいことに、新記録がたくさん出て、レートも13.37から13.39に!!いやぁ、こうやってプレイの成果が可視化されると自信に繋がりますね。たかがゲームだけれど、されどゲーム。

そのあとお昼を食べるのも忘れてカラオケに行ったんですけど、約3時間、ほぼノンストップでガンガン歌いまくりました!あ、喉は潰れてないです!頑丈なので(笑)
採点は入れる派なのですが、今日の最高得点は96点でした🙌歌うこと自体1ヶ月ぶりなのですが、案外声は出たのでよかったです…

実は私、今まで一人でカラオケに行ったことはあるんですけどただ歌うだけの目的で一人で行ったのは初めてなんです。楽器の練習目的で来店することが多かったので…実質、初一人カラオケですね( º∀º )

カラオケ後、無性にグレイテストショーマンが観たい欲が沸いて、そのままTSUTAYAへ直行!本編BD、サントラ、ついでにヒュージャックマンのレミゼ、更についでに実写シティーハンターも借りちゃいました。


なお、午後の体調ですが、本当に吐き気が酷かったです。歩きながら、今ここで倒れるんじゃないかと思うくらいに。
家に帰ってから、無理矢理でも吐いてやろうとトイレに籠って自分の拳を口に入れてみました。けれども私の口から出てくるのは「グウォェ」といういかにも吐きましたという音のみ…(汚くてごめんなさい)
胃液も、今朝食べた納豆ご飯も、出てくることはありませんでした。

そしてなんと今日はですね…
①自分から孤独になり、一人の時間に慣れる
②一人の時間は基本したいことはなんでもするが何も思い付かないときは大人の塗り絵やペン字に向き合ってみる
③小さなことでも誰かに感謝されたときにどうして感謝されたのか考える
④ネガティブに考えてしまった際、その逆の捉え方を考えるよう努める
これらの項目、全てを実践できました!🎊
めでたい〜〜!!偉い〜〜〜!!🙌🙌有言実行ができている〜〜〜〜〜!!
明日もばっちり実践します😃✌️
それではタイトルの「今日のこと」はここまでです。


ここからは「色々考えたこと」についてです。
この謎の吐き気等の症状についてある程度調べてみたのですが、どうやら本当に精神的な問題らしく、胃をレントゲンで撮影しても異常が見られないらしいです。
精神面はもう大丈夫!、と思ってもやはり身体は正直なのでしょう。無意識のうちに不安があるのかもしれません。

思い付く不安といえば、3ヶ月後の私の姿に彼がちゃんと向き合ってくれるかどうかということです。人を信じることって、本当に難しい…

そんな弱音を吐く自分も、挫けそうになる自分も、全部自分で受け止めて、受け入れたい。ボロボロのずたずたになっても負けない覚悟を決めたからには、例えうつ病にかかっていようが全力でやるつもりです。自分を変えたい私のために3ヶ月距離を置いてもらってるのだから。


そして昨日の夜、眠れなくてついつい色々考えちゃいました。以下に軽く纏めておきます。

「私にとって彼氏とは?」
【ムカつくところもあるけど憎めなくて、素の私を知ってて、側にいると時々ときめいてしまう、誰よりも喜ぶ姿が見たくなる、今まで出会った人の中で一番幸せになってほしい人】
です。

私が以前彼に言った「きみは私の一番近くて遠い人だね」について考え直してみる。
【「一番近くて一番遠い」は、連絡しまくってるから「一番近い」のではなく、「いっしょにいて最も素でいられる人」という比喩。(近い、という言葉は相応しくないかもしれない?)「一番遠い」は物理的な距離のこと。(実は遠距離恋愛なんです(笑))】


今日はちょっと長くなってしまいました💦
こうやって、自分の考えを整理する使い方もいいかも…?何か意見とかアドバイスがございましたら是非!コメントにてお聞きしたいです!
ではまた!