自分を取り戻したい文華の奮闘記

抑うつから脱し、自分を取り戻したい想いや休学中のあれこれを書きます。

渇!

こんばんは。
ブラウザで書いているので間違えて書き途中のまま公開することがあります😭あしからず😭


本日はGoogle meetを用いたオンライン授業があったので家で過ごすことにしました。

11時頃起床。体温は36.8℃。薬を飲むためにサラダを頬張る。

実写版シティーハンターを観たのですが、まさに私が好きなノリでした(笑)ルパン三世カウボーイビバップが好きなので、前からシティーハンターのことも勿論知っていたのですが、これは絶対にハマる、抜け出せない、と読んだり観たりする前から予想ついたので怖くて(?)手が出せなかったという…
ド派手なアクションがあって、時にはおかしく時には真面目にやる主人公がいる作品に弱いです、ほんとに!


オンライン授業を終えてからはずーっと布団に入って横になっていました。一人の時間には慣れたのですが、とにかく考え事が止まらない…不安を紛らわすためにはゲームとか映画鑑賞とか、何か別のことをやるのが一番だとはわかっていてもとことん意欲が沸きませんでした。

彼氏を信じるかどうかについてただひたすら悶々としていました。信じられない!折れそう!となる度に自分で
「負けない、負けない………!挫けない」
「誰かが、信じない方がいいって言おうと、私は信じる」
「今のままでいいんだよ、自信持って、あの人を信じてみて」
と渇を入れました。
こんな状況で心が折れそうにっても何故ポジティブなれる自分がいるのか…私もびっくりです。もしかしたら二重人格…?(笑)

距離を置いてもらう前に私は「好きな人のためなら空だって飛べる」と彼に言いました。誰もが「うつ病なのに?そんな状況で自分を変えるなんてできるの?」と思うでしょう。彼も半信半疑でした。しかし私はできない、と思われるとムキになって実現したくなるタイプの人間なのです。彼が私を信じて待ってくれる3ヶ月間を有意義に、私も彼を信じて自分を取り戻そうと思います。

考えているうちに、「人に依存すること」と「頼ること」が分かっていきました。

「人に依存すること」は依存される側に人権がないです。依存する側の良いようにされて…それは恋愛関係になくても、誰相手でも成り立つことであり、恋愛の意味の「好き」とは違うものだと思います。本当に猛省してます…
「頼ること」は「依存」と違い、頼る側がある程度自立しています。物事が解決したり、自分が納得できたら、自分のことと向き合うために戻れます。依存はひたすら相手にくっついたまま、自分のことには向き合いません。誰相手でも頼る、頼られる関係は成り立ちますが、頼る側は頼られる側を自分の都合の良いように扱いません。精神的に自立しているので、相手のことも考えられる視野の広さを持っている。

…といった感じでしょうか!持論ですが(笑)異論は認めます👍

今まで学んだことを自分の言葉で纏められるようになったはいいものの、やはり時々不安になったり挫けそうになったりはします…これからの課題は不安とどう向き合って行くか、ですかねぇ( ´~`)


今日も吐きそうなのに何も出ない現象や、何も食べてないのにげっぷ、胸焼け、吐き気の症状が続きました。漢方薬を飲んでいるのですが、効果が出るのは1ヶ月後だそうです。根気強く飲まなければ…!


明日は発表会の練習のため、朝から晩まで大学にいます!無理しない程度に頑張ります💪
ではまたー