自分を取り戻したい文華の奮闘記

抑うつから脱し、自分を取り戻したい想いや休学中のあれこれを書きます。

私だけじゃなかった!

こんばんは。
本日は予定通り朝から晩まで大学に行きました!

朝8時起床。体温36.8℃。朝ご飯は昨日の夕飯のカレーのルーのみを少々。食前は漢方薬を温かいほうじ茶に混ぜて飲んでいるのですが、正直これで満腹感を得られるくらいお腹が空きません(´・ω・`)


11時前に大学に到着。発表会の合わせを求刑挟みつつ1時間ほどやりました。合わせの途中、誰かと演奏することが楽しく思えたり、演奏中は自分の中に抱えてる不安が頭を過ったりせずとにかく夢中でやりました。大学のこと以外で病んだら大学のことに専念した方がいいかも…?と思いました。

そして別の曲の合わせでまた1時間。
終わった頃には13時過ぎでお昼を食べようと思ったのですが相変わらず食欲がなく、カップスープ一杯で済ませました。

食堂で少し課題をやった後に、次の合わせまで時間があったので、思いきって授業に出てみることにしました。集中力もなんとか持ちこたえてくれました…よかった…😭

そして本日最後の合わせはみっちり3時間やりました……流石に後半は集中力が無くなり、今まで出来た箇所が突然できなくなってしまいました。一緒に合わせたメンバーの不安を煽るので今日はここまでにしようということで上がらせて貰いました…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭


ここでタイトルの話題です。
同期数名に「抑うつになったから暫く大学来なくなる」と伝えたのですが、中には「病院には行ってないけど私と似た症状がずっと続いてる」という人がいて大変驚きました!その人は飴を常に持ち歩いており、気持ち悪くなったときは飴を舐めるようにしているそうです。
オススメは「もりもり山のくだもの飴」だとか…初めて聞きました(笑)

私のうつ病に対して中には予想通りキツい言葉を言う人もいましたが…心配してくれる人もたくさんいて、大変嬉しく思います。そして私と似た症状を経験した人がこんな身近にいるとは思いませんでした。もう少しその人に詳しくお話を聞こうかな…?


今日は特に
④ネガティブに考えてしまった際、その逆の捉え方を考えるよう努める
を達成できた一日でした。なんだかんだネガティブな考えをポジティブに捉えてみるのってめちゃくちゃ難しいことですよね…我ながら難度なことをやり遂げている…と思いたい!(笑)


明日も発表会の合わせのために大学へ向かいます。集中力が続きますように…!🙏

ではまた。